ここから本文です。
2026.02.13
パナソニック 「1.5 mmリフォームフローリングUSUI-TA(ウスイータ)」ラインアップを強化

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社の「1.5 mmリフォームフローリングUSUI-TA(以下、ウスイータ)」は、2003年の発売以来、累計販売が2025年に100万坪を突破したことを記念し、さらなる製品拡充を図るため、2025年11月4日より価格を抑えた「耐熱コスト優先タイプ」と「滑り配慮 非耐熱」を新発売。また、2026年2月2日には「広幅石目柄」と「新木目柄」を追加ラインアップしています。
2003年に発売した「ウスイータ」は、わずか1.5 mmという薄さによりカッターで切断が可能で、(1)「短期間でのリフォームができる」、(2)「騒音・粉じん・廃材の軽減ができる」、(3)「1.5 mm厚のため既存ドアの下部へも干渉せず、床暖房に上貼りの際も温かさがほぼそのまま」、(4)「防音直貼り床材の遮音性能を損なうことなく上貼り可能」という点で評価を受けています。今後も市場ニーズに合わせてラインアップを強化し、上貼りリフォーム床材市場へのさらなる市場浸透と販売拡大を目指します。
特長
● 価格を抑えた「耐熱コスト優先タイプ」、「滑り配慮 非耐熱」を発売
2025年11月4日に耐熱仕様の新ラインアップとして「耐熱コスト優先タイプ」を発売。施工時間を重視する現行品と、コストを優先する新製品で、多様なニーズに応える選択肢をご提供します。新製品の価格は、現行の耐熱仕様と比較して1坪あたり9,000円(希望小売価格・税抜き・工事費別)のコストダウンとなります。コスト優先タイプは2ステップ施工となりますが、現場での作業性にも配慮しました。既存床への接着剤塗布作業をスムーズにするため、前後移動しやすい新設計の接着剤ノズルを採用。市販のシリコーンガンで簡単に塗布できます。

これまで、小型犬向けの滑り配慮仕様は耐熱のみの品揃えでしたが、コストを抑えた「滑り配慮 非耐熱」を新たに発売。通常のフローリングでは、犬が走ったり、急に方向転換した際に滑りやすく、関節や腰に負担がかかることがあります。滑り配慮仕様では、表面にすべりにくいエンボス加工(防滑形状設計)を施したシートを採用し、肉球がしっかりグリップできるように設計されています。これにより、転倒やケガのリスクを軽減し、小型犬の足腰に優しい環境を提供します。さらに、抗菌・抗ウイルス加工を施しているため、衛生面にも配慮した仕様です。

● 業界初厚み1.5 mmでありながら幅303 mmの「広幅石目柄」(4柄)をラインアップ
2026年2月に幅303 mmの広幅サイズを採用した、水廻り空間に最適な石目柄を新たに4柄追加します。上貼りの手軽さで広幅石目の高級感を演出でき、キッチンで人気の扉柄、カウンターともマッチします。また、既存の床暖房システムの上から施工できるため、上貼りしてもあたたかさはほぼそのままです。さらに、広幅サイズにより施工枚数を抑え、作業負担を軽減できます。快適性とデザイン性を両立した新しい石目柄シリーズで、理想の空間づくりをサポートします。

● 既存建具ともコーディネイトしやすい、木目の抑揚を抑えた「新木目柄」を追加
ウスイータシリーズに新しい木目柄を2柄追加します。木目の抑揚を抑えた「トープウォールナット」と「シルキーアッシュ」は、既存建具とも調和し、幅広い空間にフィットします。

●ニュースリリースPDF
※詳細はメーカーHPをご確認ください。








