ここから本文です。
2026.01.23
パナソニック ルームエアコン「エオリア Xシリーズ」を発売

パナソニック株式会社は、これまで200 V機種に搭載していた「エコロータリー コンプレッサー」を、100 V機種にも新たに搭載したルームエアコン「エオリア」Xシリーズを、2026年1月下旬より発売します。
気象庁によると今夏は記録的な高温となり、全国各地で統計開始以来最高の平均気温が観測されました。昨今、酷暑が長引く傾向にあることから、エアコンを長時間つけっぱなしで運転される方が増加しています。また、物価高と電気代高騰を受け、エアコン購入検討者の省エネへの関心が一層高まっています。「エオリア」Xシリーズでは25年モデルにおいて、200 V機種に13年ぶりの開発となる「エコロータリー コンプレッサー」を搭載し、冷房運転時の最小出力を約40%低減し最小出力0.3 kWを実現しました。これにより、設定温度到達後の室温安定時に運転オン・オフによるムダな電力を抑え、快適な室温・湿度をキープしながらも消費電力量を削減することができます。
今回、新たに制御技術の高度化や難易度の高い切削技術を実現し、100 V機種にまで「エコロータリー コンプレッサー」の搭載を拡大し、当社のエアコンとして初めて最小出力0.2 kWを達成しました。これにより約6畳~26畳までのさまざまな広さの部屋に、より省エネで快適なエアコンを選べるようになりました。またナノイーXによる空間臭や付着臭の「脱臭」に加え、新たに部屋に漂うニオイの「防臭」効果も確認しました。ニオイの原因菌の増殖を抑制することで、ニオイの発生を予防します。さらに「エオリア アプリ」では、エアコン操作アプリNo.1の評価を受けており、本年度から開始となるIoT機器の安全性や信頼性を客観的に評価・可視化するためのセキュリティラベリング制度(JC-STAR)において適合ラベル★1(レベル1)を取得しました。
エオリアは「10年使うものだから省エネも 清潔も」をコンセプトに省エネながら室内の空気を清潔かつ快適に保ち、心地よい暮らしを提案していきます。
特長
● 長時間つけっぱなしでも省エネな「エコロータリー コンプレッサー」の搭載を 100V機種まで拡充
エアコンの運転で長時間を占める室温安定時の最小運転出力を低減することで、省エネを実現しました。(冷房時)独自のエコロータリー コンプレッサー搭載により冷房運転時の最小出力を約40%低減。快適を損なわずに消費電力を削減できるので、「冷房つけっぱなし」という方におすすめです。

● ナノイーXによる「脱臭」に加え、部屋に漂うニオイの「防臭」効果を確認 原因菌の増殖を抑制してニオイ発生を予防

冷暖房しながらナノイーX を放出。空気中のさまざまな有害物質を抑制します。「脱臭」に加え、お部屋に漂うニオイの「防臭」効果も確認。原因菌の増殖を抑制してニオイの発生を予防します。また、においケアモードによりナノイーX放出と室温や状況に適した運転で、効果的に脱臭します。センサーが検知・学習した「人がよく居る場所」をねらってナノイーXを送風。付着したニオイもすばやく脱臭します。

● loTセキュリティラベリング制度(JC-STAR)の適合ラベル★1(レベル1)を取得
セキュリティ要件適合評価及びラベリング制度(JC-STAR)を推進しています。
●ニュースリリースPDF
※詳細はメーカーHPをご確認ください。








