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2017.04.10
不具合対処方法(給湯編)
リンナイ給湯器の不具合対処法についてご紹介いたします!
リモコンが表示しない
原因:リモコンケーブルの断線または接続端子の接続不良。
対策:リモコンケーブルの引きなおし。または接続端子の交換。
原因:リモコンの故障(操作ボタンの接触不良など)
対策:修理依頼をする。
原因:節電モードになっている。
対策:節電モードを解除する。
お湯にならない
原因:水のままでいつまで(20秒以上)たってもエラー表示をしない。
対策1:給水フィルタのごみ詰まり(断水復旧後に発生することあり)
対策2:水量センサーのごみ詰まり(断水復旧後に発生することあり)
対策3:水量センサーの故障(中継コネクタなど配線含む)
原因:点火しない(111エラー) ※エラー表示まで蛇口をひねってから約20秒かかります。
対策1:イグナイタや点火プラグ系統(着火に係わる)故障。
対策2:ガス通路系統(ガス電磁弁など)の故障。
対策3:フレームロッド(炎検知回路)の故障。
原因:点火しない(610エラー) ※エラー表示まで蛇口をひねってから約15秒かかります。
対策1:ファンモーターの故障
対策2:ファンモーター系統の配線不良。
対策3:電装基盤の故障。
原因:その他
対策:修理依頼をする。
お湯の出が悪い
原因:水道の蛇口を含め全ての出が悪い。
対策:水圧不足や本管の錆による詰まり(給水管のリフォームが必要)
原因:お湯の蛇口の全ての出が悪い。
対策:給湯器の給水フィルターのごみ詰まり(給水フィルターの掃除)
原因:どこか一か所だけ出が悪い。
対策:蛇口のチャッキ弁などの不具合。
冬になると(夏に比べて)お湯の出が悪くなる
原因:基本的に故障ではありません。
対策1:設定温度を高く(50℃以上)にして水を混ぜながら使用して頂く。
対策2:今より能力の大きい給湯器に買い替えて頂く。
対策3:節水型シャワーヘッドに取り換えて頂く。
※給湯器の買い替え時期:目安は約10~15年です
(リンナイ資料より引用)