ここから本文です。
2018.10.10
水栓金具のお掃除②
今回も水栓金具のお掃除についての方法をご紹介いたします。
吐水口やシャワーからの湯水の出が悪くなったら?
整流口や泡沫ユニット、散水板のゴミづまりがないかを確かめて、整流網・散水板・ストレーナーの
掃除をします。
吐水口の整流網
1.手でキャップを回して、整流口を取り外し、整流網や泡沫ユニット・散水板を歯ブラシなどを
使って水で掃除します。
2.逆の手順でもとの通りに取り付けます。
※整流口や泡沫ユニット・散水板のゴミ詰まりは、機能を低下させます。定期的に掃除して下さい。
シャワーヘッドの根元のストレーナー
1.手でシャワーヘッドを回して、ストレーナを取り外し、歯ブラシなどを使って水で掃除します。
シャワーヘッドが外れない場合はゴム手袋等を使って外します。
2.逆の手順でもとの通りに取り付けます。
シャワーヘッドのシャワー穴
シャワーの穴を針などで刺して、目詰まりを取ります。
◎散水板の取り外しが可能なタイプは、散水板を取り外した上で目詰まりを取ることをおすすめします。
脚部のストレーナー
1.マイナスドライバーで湯側(左)と水側(右)の流量調節栓を右方向一杯に回し、栓を閉めます。
水が出ないことを確認して下さい。
2.シャワー・バス切替ハンドルを吐水口側(下)に回します。
3.マイナスドライバーでストレーナーを取り外し、バケツなどに水をためてストレーナーの汚れを歯ブラシ
で掃除します。
4.逆の手順でストレーナーを取り付け、流量調節栓をもとの位置に戻します。
水漏れが無いことを確認して下さい。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=quC9_K8JSX8
<LIXIL 水まわり ピカピカブック より引用>