奈良・大阪で住宅設備機器・配管資材・建材・工具の卸会社をお探しなら株式会社ナカガワにお任せください。

ナカガワお役立ち情報

Blog

ホーム > ナカガワお役立ち情報 > 不具合対処方法(給湯編)

ここから本文です。

2017.04.10

不具合対処方法(給湯編)

リンナイ給湯器の不具合対処法についてご紹介いたします!

リモコンが表示しない

原因:リモコンケーブルの断線または接続端子の接続不良。
対策:リモコンケーブルの引きなおし。または接続端子の交換。

原因:リモコンの故障(操作ボタンの接触不良など)
対策:修理依頼をする。

原因:節電モードになっている。
対策:節電モードを解除する。

お湯にならない

原因:水のままでいつまで(20秒以上)たってもエラー表示をしない。
対策1:給水フィルタのごみ詰まり(断水復旧後に発生することあり)
対策2:水量センサーのごみ詰まり(断水復旧後に発生することあり)
対策3:水量センサーの故障(中継コネクタなど配線含む)

原因:点火しない(111エラー) ※エラー表示まで蛇口をひねってから約20秒かかります。
対策1:イグナイタや点火プラグ系統(着火に係わる)故障。
対策2:ガス通路系統(ガス電磁弁など)の故障。
対策3:フレームロッド(炎検知回路)の故障。

原因:点火しない(610エラー) ※エラー表示まで蛇口をひねってから約15秒かかります。
対策1:ファンモーターの故障
対策2:ファンモーター系統の配線不良。
対策3:電装基盤の故障。

原因:その他
対策:修理依頼をする。

お湯の出が悪い

原因:水道の蛇口を含め全ての出が悪い。
対策:水圧不足や本管の錆による詰まり(給水管のリフォームが必要)

原因:お湯の蛇口の全ての出が悪い。
対策:給湯器の給水フィルターのごみ詰まり(給水フィルターの掃除)

原因:どこか一か所だけ出が悪い。
対策:蛇口のチャッキ弁などの不具合。

冬になると(夏に比べて)お湯の出が悪くなる

原因:基本的に故障ではありません。
対策1:設定温度を高く(50℃以上)にして水を混ぜながら使用して頂く。
対策2:今より能力の大きい給湯器に買い替えて頂く。
対策3:節水型シャワーヘッドに取り換えて頂く。

※給湯器の買い替え時期:目安は約10~15年です

(リンナイ資料より引用)

一覧

お問い合わせ

ご相談やお問い合わせはお気軽にどうぞ!

0745-53-5558

お問い合わせ

奈良・大阪で住宅設備機器・配管資材・建材・工具の卸会社をお探しなら株式会社ナカガワにお任せください。

株式会社ナカガワ

本社(経理事務・人事総務)

奈良県大和高田市東中2丁目12番25号 TEL.0745-53-5558(代)

本店(管材部・住建部・業務部)

奈良県大和高田市東中2丁目12番25号 TEL.0745-53-5661(代)

奈良支店 (管材部・住建部・業務部)

奈良市池田町178-5 TEL.0742-61-1721(代)

大阪支店

大阪府東大阪市加納4丁目10-43 TEL.0729-60-6345(代)

北大阪支店

箕面市小野原東1-2-73 TEL.072-726-8000(代)

南大阪支店

堺市美原区黒山420-1 TEL.072-369-1355(代)

泉南支店

泉佐野市高松西2-2421 TEL.072-469-5051(代)

Copyright © NAKAGAWA CO.,LTD. All Rights Reserved.

このページの先頭へ